ぶらぶらブログ

主婦の旅行記です。

京都駅八条口周辺で早朝から時間をつぶせる場所

研修会など出張で、夜行バスに乗り京都まで行く事が時々あります。

夜行バスなので京都駅には早朝の5時30分位に着くのですが、早朝から研修の会場が開いているわけではないので、どうにかして時間を潰す必要が出てきます。化粧直しとかもしたいですしね。

 

しかし、京都駅構内には椅子に座って時間をつぶせるようなスペースがないのです。私の住む地域は田舎なので駅舎内に椅子が並べてあったりして待合室が備えられている所が多いのでそのイメージでいたのですが、何も知らないで行ったので本当に困ってしまいました。

京都駅 夜行バスを降りたところ

 

そこで、私が調べた早朝から時間をつぶすために使用できるスポットを紹介したいと思います。

 

京都駅の南遊歩道と南広場

私が知らなかっただけで、調べてみると京都駅にも座って時間をつぶせるような場所があったようです。

www.kyoto-station-building.co.jp

コチラのサイトにメッチャ分かりやすく載っていました。

写真で見る限り、「東広場」と「葉っぴいてらす」という所にはベンチがあるようですね。ただ、見た感じ屋外のようなので雨風がしのげないのが難点に思われます。

私がお勧めするのは南広場と南遊歩道(南遊歩道に隣接して南広場があります)という所。ベンチもありますし屋根があるので雨が降っても大丈夫なんです。早朝は人もほとんどいませんし、人目を気にせずまったりすることができます。

屋根はありますが壁がないので冬の早朝は極寒です。夏場の利用が良いかもしれません。

 

京都駅構内マクドナルド

マクドナルド

JR京都駅八条東口近くにマクドナルドがあります。早朝5:30~営業しています。ただ、席数が少なく、電車を待つ人や夜行バスで着いた人などでいつもメチャクチャ混んでいます。早朝は常に満席状態で、席に座るのはまず無理でしょう。

 

八条口側にあるインターネットネットカフェ

京都駅八条口前のインターネットカフェOWL(アウル)

ameblo.jp

総席数35席と、

 

tops cafe(トップスカフェ)

www.topsnet.co.jp

総席数49席があります。

やはり、どちらも夜行バスで着いた人やホテル代わりに利用するお客さんで混んでいるようです。

外からは混雑状況がわからないので、私はなんとなーく入るのに尻込みしてしまうのですが、飲み物もついてネットも漫画も見放題なのは時間つぶしに最適な環境ですね。ダメもとで入ってみるのも手かもしれませんよ。

 

八条口なか卯

丼・うどんメニューのチェーン店「なか卯」が京都駅八条口側にあります。24時間営業なので早朝から入れますが、こちらもやはり混んでいます。席数が比較的多いので、外から見て座れそうだったら入ってみるのもアリです。

 

京阪バス京都駅八条口案内所

ココがメチャクチャ穴場スポットでおススメなんです。

京都駅八条口の道路向かいにあるアバンティの1階の一画にあります。京阪バスを利用する人向けにチケット売り場や運行状況の電光掲示板などが設置されている待合所ではありますが、無料で早朝から誰でも入る事が出来ます。

奥にトイレもありますし、(バスが来れば乗って行ってしまうので)お客さんの回転も速いですから、必ず椅子に座る事も出来ます。中での飲食も可能です。

 

まとめ

私の乗っている夜行バスが京都駅の八条口側に到着するので、八条口側の紹介になってしまいました。

駅構内には飲食店も多数あるので全部の営業時間を調べたわけではないですが、早くても7時~OPENのお店がほとんどのようです。

そこら辺の地べたや階段などでは気軽に座って休めないタイプの人の参考になれば幸いです。