ぶらぶらブログ

主婦の旅行記です。

auの機種変更で写真のデータ移行が出来ない方。解決策教えます。

そんなこんなで、待望のXperiaXZ3が届きました。新機種をauオンラインショップで注文した経緯はコチラ。

www.buraburablog.net

 

機種によって違うとは思いますが中はこんな感じです。

届いた内容

本体と説明書と、右の黒いコードはテレビのアンテナのようです。

 

充電器は付属していません!!機種によっては、それまで使っていた機種の充電器を互換性が無い場合がありますので、要注意です!!新機種は60%位充電されたものが届きました。

 

セットアップの仕方

SIMカードの入れ替え

古い方の端末から新しい方の端末へ、SDカードとSIMカードauではICカードと呼ばれています)を入れ替えます。

 

新機種の電源を入れると、セットアップの画面が表示されますので、指示に従って行けばOKです。

 

データの移行についても、途中でこんな画面が出てきて設定できるようになっています。

データ移行画面

 

データ移行の途中の様子

SIMカード・SDカードは新しい方の端末に入れたままで、古い方の端末を操作します。

 

コチラも、基本画面の指示に従って行けばできます。

 

以降の設定として「Googleアカウントの設定」や「Googleサービスの設定」「指紋ロックの設定」「Googleアシスタントの設定」「Xperiaサービスの設定」「追加アプリの設定」などをして初期設定は終了です。

 

きちんとデータが移行できているか確認してみました。

アプリ・・・多分すべて移行できていました。

連絡先・・・新しい端末には「あ行」だけが入っていて、他は出てきませんでした。

写真・・・移行できたものもあれば、見当たらない写真もありました。半分くらいは移行できていない感じでした。

メールや通話の履歴・・・全く移行できていない。

 

データ移行の画面(先ほどの画像)で「アプリ 写真 連絡先 Googleアカウントなどを転送できます。」と言っていたのに、データ移行設定中の画面をよく見てみると、

その他の画面

復元対象の選択はアプリと端末の設定のみにチェックが入っています。

 

写真や連絡先にもチェックを入れられるように選択肢があった覚えはありませんが、「アプリ」と「端末の設定」にチェックが入っていたので、その二つは復元できたという事のようです。

 

「ⓘ一部のデータはSOV39 に移行されません。」となっていますから、写真や連絡先がコレに含まれていたのでしょうか?よく分かりません。

 

新しい方の端末で見る事の出来た写真や文書ファイルなどは、もともとSDカードに入れていたもののようでした。

 

 

au設定メニューからデータ移行を試みる

付属のセットアップのマニュアルにはau設定メニューからデータを移行するやり方が書いてありました。

 

思うに、セットアップ時に移行できるデータは(アプリ 写真 連絡先 Googleアカウントなどと言っていますが)「アプリと端末の設定」だけで、写真や連絡帳はセットアップが完了した後に、au設定メニューからデータを移行するようになっているのかなと。

au設定メニューからデータを移行する

コレも説明書通り、画面の指示通りに進めて行けば良いだけですが、新しい方の端末から古い方の端末へSIMカード・SDカードを入れ替える必要があります。電源の入れたり消したりが地味にめんどくさいです。微妙に時間もロスしますし・・・。

 

あと、バッテリーが50%以下だとデータ移行の途中でバッテリーが切れたときにデータが失われる可能性もあるそうなので古い方の端末も十分に充電しておくことをお勧めします。

 

そんなこんなで、データ移行は無事完了・・・・。

 

って、そんな簡単なお話しじゃないんですよーーー!!この物語は!!

写真データが全然移行出来ていませんでした!!

 

もしかしたら、「連絡先」「メール・通話履歴」も移行できていなかったかもしれません。色々と試行錯誤を繰り返すうちに、どの時点で何が移行できたのか忘れてしまいました。

 

試してみた事いろいろ

  • どこかチェックを入れるべきところを入れていなかったとかの凡ミスがあるのかと思い、もう一度au設定メニューからチャレンジしてみる。
  • auには「データお預かり」というデータ移行のアプリが入っているので、そちらを起動させてみて、手順を進めてみる。
  • 古い方の端末から新しい方の端末へ回線の切り替えが出来ていないせいかと思い、付属のマニュアルに従って回線切り替えの手続きをしてみる。(コレは関係なかったかも)

メールや通話の履歴はこの辺りで新しい端末に移行できたのですが、写真だけがどうしても移行できません。

 

写真や動画の移行ができた方法

どうやら、移行できない写真はSDカードに保存していたものではなく、端末本体に保存していたもののようでした。

 

なので、SDカードにそれらの写真を入れてしまえば良いわけです。

 

古い方の端末はXperiaZ5なので、誰にでもこの方法が当てはまるわけではないと思いますし、素人感満載の方法で恐縮です。

 

まず、古い方の端末のアルバムを開き、

古い端末のアルバムのスクショ

右上にある「点が3コ」のところをタップします。

 

「アイテムを選択」「ハイライトムービーを作成」「ヘッダースライドショー設定」というコマンドが出てくるので「アイテムを選択」をタップ。

 

写真・動画を選択できる画面になったら

アイテムを選択画面

もう一度、右上にある「点が3コ」のところをタップします。

 

「すべて選択」のコマンドが出てくるのでタップし、全ての写真・動画を選択した状態にします。

 

この状態から、「SDカードに移動」などのコマンドが開ければいいのですが、私は解らなかったので、もう一度、右上にある「点が3コ」のところをタップします。

点が3コの所

「お気に入りに追加」を選択します。

 

これで、ファイルコマンダーのお気に入りのフォルダにアルバム内の全ての写真・動画を入れる事が出来ました。

 

もう一度、「設定」から「au設定メニュー」⇒「データを移行する」でSDカードを使用したデータ移行の手順を踏みます。

 

SIMカード・SDカードを新しい方の端末に戻して、「設定」⇒「au設定メニュー」⇒「SDカードを復元」です。

 

SIMカード・SDカードを新しい方の端末に戻したら、「データお預かりアプリ」の方からでも復元はできると思います。

 

まとめ

auの機種変更はオンラインショップでの端末の購入がお得ではありますが、データの移行はメチャクチャ大変でした。

 

データお預かりアプリも、一部データが復元できないなど評価は低く信用できません。

 

機種変更・データ移行は自分で出来なくもないけれど、auショップでやるのが結局は早いという結論になりました。