ぶらぶらブログ

主婦の旅行記です。

超おすすめのレストランチェーン「シーフードレストラン メヒコ」って知ってる?

子供を連れて外食をしようと思うと、お店のチョイスに悩むことって皆さんありませんか? 我が家も例にもれず、毎回レストラン選びには悩みます。 「美味しくて」(⇇コレは大前提!!)「今いる場所から近くて」「待たずに食べられて」・・・・等々、すべての条…

かまぼこの国 仙台「笹かま館」へ入国してきました。

宮城県仙台市にある「ささかま館」に行ってきました。 鐘崎 かまぼこの国 笹かま館 www.kanezaki.co.jp 仙台市は笹かまぼこの発祥の地として有名なのです。 明治の後期にヒラメの大漁が続く年がありましたが、当時の輸送・保存設備では捕れたヒラメをすべて…

京都駅八条口周辺で早朝から時間をつぶせる場所

研修会など出張で、夜行バスに乗り京都まで行く事が時々あります。 夜行バスなので京都駅には早朝の5時30分位に着くのですが、早朝から研修の会場が開いているわけではないので、どうにかして時間を潰す必要が出てきます。化粧直しとかもしたいですしね。 し…

宮沢賢治童話村に行ってきました。公式HPでは分からない施設内の詳細を説明します。

新鉛温泉 愛隣館からの帰りに「宮沢賢治童話村」へ寄ってみることにしました。 宮沢賢治童話村 注文の多い料理店」や「銀河鉄道の夜」などで有名な宮沢賢治は岩手県の出身でした。「グスコーブドリの伝記」に出てくる理想郷「イーハトーブ」は岩手県がモデル…

「新鉛温泉 結びの宿 愛隣館」に子供連れで宿泊。子供はどのくらい楽しめる?

先日、子供連れで岩手県の方へ旅行しました。今回は、お世話になった温泉宿をご紹介したいと思います。 新鉛温泉 愛隣館 私たち家族が利用したのは新鉛温泉 愛隣館さんです。 www.airinkan.com 2月という真冬の旅行で赤ちゃん連れでもあることから、比較的、…

インフルエンザの予防に効果あり、予防タミフルという選択肢があります。

とうとうインフルエンザの季節が到来しましたね。皆さんがお住まいの地域は大丈夫でしょうか?私の周辺では「子供がインフルエンザに罹った」「中学校が学級閉鎖になった」などの声がきこえます。 インフルエンザは高熱が出やすいですし、大人が罹患すると寒…

ウチの会社も働き方改革が導入されるってよ。「えっ!!待遇今より悪くなってね?」

私はとある地方都市の私立の総合病院で働いています。 最近、働き方改革の一環としてウチの病院の就業時間や有給休暇について今までと変更になる部分があるとのお達しがありました。 働き方改革とは? 我が国は、少子高齢化に伴って労働力人口が減少してきて…

東北の伝統行事。小正月の家庭行事「だんごさし」をやってみよう。

最近はハロウィンやイースターなどの海外の行事もかなり認知されてきましたよね。節分に食べる恵方巻も元々は関西の方の風習だったものが今や全国的に普及したと言えるでしょう。 私は「ハロウィンってのは元々日本にはない風習で・・・」とか「恵方巻っての…

マーメイドラグーンシアターの待ち時間を少なくするちょっとしたポイント

ディズニーリゾートのファストパスの注意点

冬休みの工作に。寒い日の室内遊びに。年賀状入れを作ってみませんか?展開図を無料で公開します。

年賀状入れを作りました。ショボいですけど無料配布します。子供と一緒に暇つぶしに作ってみてほしいと思います。

子供の骨折か打撲か判定のできない怪我はどの位で治る?

少し前に、次女(3歳)が左足を怪我しました。病院での診断は、骨折してるともしていないとも言い切れないという、何ともあいまいな診断。 我が家でのホームケアと怪我が治っていく経過をまとめたいと思います。

アクアマリンふくしま。子供連れが押さえておくべき見所を紹介します。

福島県いわき市の「アクアマリンふくしま」に行ってきました。 アクセス方法など詳細 やっぱり、公式サイトの情報が確実です。 www.aquamarine.or.jp 私たちは「いわき湯本I.C.」で高速を降りて県道66号線~県道26号線(小名浜平線付近)を通るルートで行き…

auの機種変更で写真のデータ移行が出来ない方。解決策教えます。

そんなこんなで、待望のXperiaXZ3が届きました。 機種によって違うとは思いますが中はこんな感じです。 本体と説明書と、右の黒いコードはテレビのアンテナのようです。 充電器は付属していません!!機種によっては、それまで使っていた機種の充電器を互換…

auユーザーなら機種変更はオンラインショップがお得!!

スマホが壊れました・・・。auオンラインショップで機種変更することにしたら、いいことだらけ!!メリット・デメリット、オンラインショップで機種変更する時の注意点などを説明します。

初冬の鎌倉へ。古寺・名刹それぞれの印象と考察

義父母と晩秋の鎌倉・江の島を散歩してきました。 鎌倉と言うと、定番観光地である鎌倉の大仏様がある高徳院や長い参道のある鶴岡八幡宮が有名ですが、有名すぎて何度か行ったことのある方も多いのではないでしょうか? そこで、今回は義父母もまだ行ったこ…

Amazonで買った商品の返品がメチャ簡単でした。やり方や注意点などを説明します。

皆さんは、通販で買った商品が思っていたものと違ったり、届いたものが不良品だった場合、返品するタイプですか? 私は、返品するのも面倒に感じてしまって、その商品にもよりますが、通販の返品は殆どしたことがありません。 楽天の口コミなんかを見ている…

【悲報】事故った相手がちょっとアレなかんじでした。続編

無駄に引っ張ってスミマセン・・・。 ココまでの経緯です↓↓ www.buraburablog.net 警察が来てからの流れ お巡りさんに、もう一度初めから事故の状況等を説明しました。その後、 〇車検証、自賠責保険証の確認 〇免許証の確認 〇事故時の状況についてもう少し…

【悲報】事故った相手がちょっとアレなかんじでした。

何か月か前の話ですが、事故を起こしてしまいまして・・・。無事解決に至りましたので、私がした対応などをまとめたいと思います。 私のその時の心の叫びなども正直に書いているため、見る人によっては不快と思われる表現があることを先にお断りしておきます…

豊山流大師講創立70周年記念全国奉詠総本山長谷寺大会に参加しました。後編

総本山長谷寺和讃の他にもいくつかのご詠歌をお唱えしました。全国の支部から何十人と集まって来ているので、支部ごとに微妙にリズムや音程が違っていたりもするのですが、何故かバラバラな印象は無く、和音を奏でているような一体感があるから不思議です。 …

豊山流大師講創立70周年記念全国奉詠総本山長谷寺大会に参加してきました。前編

先日、お寺関係の親戚の方より誘っていただいて、「豊山流大師講創立70周年記念全国奉詠総本山長谷寺大会」を見学(参加してきました)。 漢字が長くて分かりずらいのですが、「豊山流大師講」が 「創立70周年」を迎えたため、「総本山長谷寺」にて「奉詠」…

メキシコで買って実際よかったお土産

旅行の楽しみと言ったら、観光はもちろんですがお土産探しもその一つですよね。ここでは、私が実際に買って良かったと思えるお土産を紹介したいと思います。 ポーチ 刺繍や手織りの布製小物は、どこのお土産屋さんでも売っていたのでお買い求めしやすいと思…

カンクンの夜の様子と昼の様子

この日の宿泊地はカンクン。 クリスタルグランドプンタカンクンというホテルに泊まりました。 治安も良い所らしいので、付近を散策に出てみました。 ホテルが大西洋側だったので、ラグーン側も見てみたいと思いどこかからラグーン側に入れないものかと探して…

ククルカンのピラミッドとセノーテイキル

約1時間ほど、ククルカンのピラミッド以外を見て回りました。 そして、とうとう念願の!! カスティージョ!! おぉ~これがあの有名なククルカンのピラミッドですか~。 高さは24mだそうで・・・。 テオティワカンの太陽のピラミッドは64mですから、…

チェチェンイッツァの遺跡

観光4日目、とうとうこの旅の最大の目的であったチェチェンイッツァへ向かいます。 ホテルを9時ごろ出て11時ごろ到着。 エントランスはウシュマル遺跡と似た雰囲気です。 林の向こうにピラミッドがチラリともう見えているのに、なぜかそちらには行かない…

ウシュマル遺跡からメリダ間のチョットした観光スポット

ここからメリダの市街地に向かっていきます。 向かう途中に立ち寄ったのが、 オーラン病院の野口英世の像。 なぜ、野口英世の像が? 実は、野口博士は黄熱病の研究と撲滅のための医師団として1919年にロックフェラー財団からメキシコへ派遣されました。 …

我が家の冷蔵庫が壊れました。エラーコードの一覧と確かめてほしい事

前の記事からの続きです。 www.buraburablog.net 冷蔵庫のエラーコードについて色々とググっていると、冷蔵庫の下にエラーコードの一覧表が付属しているという情報に行きつきました。 そんなものが付属しているなんて、私、全く知りませんでした。ネットで不…

日立の冷蔵庫が壊れた模様。わが家の対応手順と鍵マークの点滅について

メキシコ旅行記の途中ですが、ウチの冷蔵庫が故障しまして・・・。 対応策など備忘録的に記録を残しておきたいと思います。 冷蔵庫の症状とわが家の取った対応策 我が家の冷蔵庫は、日立の型式RB5700、2012年購入です。 まず最初に冷蔵庫が冷えていな…

ウシュマル遺跡のおすすめの順路、後編

尼僧院を見た後は、亀の家、総督の宮殿へと流れて行きがちかと思いますが、二つを飛ばしてグランピラミッドに先に行くことをお勧めします。 体力のあるうちにグランピラミッドに登れますし、グランピラミッドを見てから出口の方へ向かうより、総督の宮殿から…

ウシュマル遺跡おススメの順路、前編

カバー遺跡の次はウシュマル遺跡へ行きました。 カバー遺跡と比べるとコチラはエントランスの建物もしっかりとしていて安心感があります。 整備された遊歩道を歩いていくと・・・ いきなり魔法使いのピラミッドが現れます。 魔法使いのピラミッド 一般的にイ…

マヤ文明を知るにはカバー遺跡から

観光3日目の朝はメリダへ向かうために3:30にホテルのロビーへ集合でした。 飛行機で向かいます。2時間のフライトでメリダには8時頃着きました。メキシコシティとメリダでは気温の差が結構あります(メリダに降り立った瞬間にもう暑いです。)半袖の上…